2010年10月10日日曜日

3、HMBAについて(日程、説明会)

<日程>
平成23年度のHMBAの入試日程は...

1、出願期間:8月16日~23日消印有効
2、一次試験:9月9日(木)10時~16時 [合格発表:9月21日]
3、二次試験;9月26日(日)9時半~17時(20分程度)
4、合格発表:10月7日(木)

でした。22年度と比べると全体的に1週間程度遅いです。
ちなみに過去問の発売はHMBAの入試HPで6月上旬(?)に販売開始です。
過去問は他の修士課程の過去問も載っており120ページ程度あるのですが、HMBA自体は最初の8ページくらい。完全に無駄ですよね。

<説明会>
HMBAの説明会ですが、出願期間開始約一ヶ月前の7月10日に行われました。
人数は130人以上は来てた記憶が...自信ないです。意外に少なくて驚きました。
場所は一橋大学内にあるマーキュリーホール。すごい清潔な感じ。
僕は当日大学のゼミナールで10分程度遅れたので後ろの席でしたが、何も問題なく聞けましたね。









(一番後ろから撮りました)


説明会のプログラムについてはHMBAのホームページに記録があるでそっちで。
プログラム前半の説明についてはメモをとったのですが、メモは失くしてしまって覚えてないです...特に重要なことはなかったような。
パネルディスカッションは講師1人と、卒業生2人在校生3人がパネラーとして参加。
在校生は社会人学生と新卒学生がいたのですが、新卒学生がたしか一橋の5年間プログラム(学部4年時にHMBA1年を同時進行)の生徒だったので、そこはどうかなと感じました。
内容としては、受験と入学後のライフスタイルについての質問が多く、やはりレポートや発表前はすさまじく忙しいということでした(とは言っても普段はそこまで大変ではないそうです)。
受験については元々経営専攻ではない方が多く、どの程度筆記に向けて経営学を学んでおくか、という点で役に立つ話が聞けました。(筆記対策の記事で書きます)
あと、恥ずかしながらそこで初めて僕は院試予備校の存在を知りました。調べてみたら高額。どのくらいの人が通っているのだろうか。

プログラム終了後の在校生との質問タイムは、3人の先輩方と対面しながら質問ができるというものでした。
僕自身は将来計画書とMBA以外の進路について質問をして、その後は他の受験者の質問を聞いてました。将来計画書は、とにかく志望動機と入学後・修了後の計画の一貫性を気にするべきというアドバイスをもらい、MBA以外の進路についてはみなさん就活はせずKBSなど他の大学院を受けたそうです。

説明会では休憩時間と終了後に過去問の購入ができたのですが、50人くらいが並んでいるのを見てみんな余裕だなと感じたり。