2010年10月28日木曜日

4、HMBAについて(将来計画書)

卒論などで更新が遅れました。最近は研究室と図書館に入り浸ってます。
ちなみにうちの大学の図書館の地下はiPhoneの電波が通じないです。
せめてwi-fiだけでも飛んでいればいいのに。

今回は将来計画書について書こうと思います。
特定がちょっと怖いので、気をつけたことなどを中心に。

HMBA入試ではいわゆる研究計画書を「将来計画書」と言います。
他のMBAによっては研究計画書が一次試験の代わりになっているところがありますが、
一橋MBAでは将来計画書の提出者は全員一次試験に進むことができます。
ただ、二次試験の面接時には必ず将来計画書の内容について問われるので、
ここで気を抜いて書くと後半必ず後悔すると思います。

まず将来計画書の形式は、
①[今までの職歴・地位など(社会人のみ)]
②[志望動機]
③[入試後の計画]
④[修了後の計画]
です。文字数は2000字程度ですので、一般的には1800~2200字でしょうか。
ちなみに私は新卒で知り合いにも新卒しかいないため①は飛ばします。

表紙は入試ホームページにからダウンロードできる募集要項の最後に添付されています。
作成方式は手書きかwordで、word用の作成用紙は募集要項と一緒にダウンロードできます。
僕はwordで書きましたが、知り合いには就職活動時と同じで世間体?から手書きで書いた人もいました。


実際の作成ですが、私は個人ではなくゼミの教授に何度かアドバイスをもらいながら書きていきました。
将来計画書作成時に使用した参考書は、
「国内MBA研究計画書の書き方」と「研究計画書デザイン」です。



私はまず「国内MBA研究計画書の書き方」を先輩から借りて読んだのですが、
漠然としていた計画をどこまで具体性を持った形にするか、と、志望動機と入学後・修了後の計画の一貫性の作り方についてこの本から影響を受けました。
特に、入学後の研究については、私は受かってから考えるものだから抽象的に方向性だけ書こうと思ってたのですが、この本ではみなさんきちんと背景から現状、問題意識と具体的な研究方法まで記述していたので、出願まで時間がなかったこともあり、一気に焦りました。
(ただ正直思うのは、唯一新卒受験生の例として挙がっている計画書があまりにまとまってなくて、これでも受かるのかと思いました。以前は形式がはっきりと明示されていなかったのにしても、他の受験生とのレベルの違いが凄すぎて驚きです。)

将来計画書作成時には、おそらく他の受験生もこの本を一度は手に取ると思うので、本屋で見つけた際にも見てみることを勧めます。


次に「研究計画書デザイン」ですが、
これはどちらかというと、計画書作成よりも大学院への心構えについて影響を受けました。
というのもそもそも購入したのが計画書をある程度まとめた後の出願1週間前で、これから1から作り直すのはヘビーすぎると思ったため、計画書作成のページはあまり読めてないです。笑
ただ、出願後読んだときには頭を抱えました。理由は先生から受けたアドバイスがだいたい書いてあり、さらに面接時の質問を想定した書き方という点でもっと改善できたと思ったからです。w



僕の将来計画書の文字数は、なんだかんだ2800文字程度だったのを
削りに削って最終的に約2100文字に収めました。
全体のバランスについては
②[志望動機:800文字]
③[入試後の計画:800文字]
④[修了後の計画:500文字]
を目安に考えましたが、修了後の計画をもう少し文字数を増やして具体的にすべきだったと思います。


では、各項目について、②の志望動機。
私は論理的思考力の向上と、経営学の体系的知識の修得を志望理由として挙げ、これらを中心にまとめました。
前者では、HMBA特有のカリキュラムである古典講読やワークショップで思考する機会を得ることができ、そのアウトプットしてレポートや議論の機会があるという点が魅力的だと書きました。(ものすごい省きましたがそんな感じです。)
そして後者では自身のキャリア目標のためには経営学を理解する必要があることを挙げ、HMBAの講師陣の講義を受けたいということをひたすら書きました。w

③では入学後の各年次の学業計画も書きたかったのですが、結局800文字全部を研究計画に使いました。
ここは、ますおおざっぱに「研究テーマ」と「研究内容」「研究方法」にわけ、問題意識や研究価値、現状などは全部研究内容にぶちこみました。細かく分けて書くと変だったので。
内容については「国内MBA研究計画書の書き方」の31歳の方の形式を特に参考にして書きました。

④は、元々行きたかった業界があったので、その業界の問題点とHMBAで学んだことをどう活かすかをまとめました。が、面接ではもっと具体的に何さ?と言われまくったので、微妙だった様です...

今日は眠いので、ちょっと休憩...